Monday, April 13, 2015

わたしの思い出

わたしの思い出は祖父が病気になった時です。こどもの時、毎年夏休みに祖父のうちへ行きました。祖父のうちはいなかにあるから、すずしくて、しずかです。小さくても、祖父のうちは大好きでした。毎日祖父と釣りをしたり、えをかいたりしました。二人だけでも、ぜんぜんさびしくなかったです。祖父は毎朝わたしにおいしいお粥を作ってくれました。そして、古い中国の本を読んでくれました。あの時、祖父は世界で一番いい人だと思いました。

わたしが七歳の時、祖父はからだのちょうしが悪くなりました。よく疲れました。びょういんへ行ったとき、先生は祖父が病気になったといいました。わたしのかぞくはみんなとてもしんぱいしました。わたしは祖父が元気になってほしいから、お粥の作り方を習いました。そして、毎日祖父にお粥を作ってあげたり、新聞を読んであげたりしました。病気でも、祖父はうれしかったです。


一ヶ月後、祖父は元気になりました。その時、かぞくの健康はだいじなことだと思いました。




10 comments:

  1. ニナさん、こんにちは。

    おじいさまがおげんきになられてよかったですね。

    おじいさまとニナさんが、静かにつりをしている姿を想像すると映画のようです。

    TA_S

    ReplyDelete
    Replies
    1. TA_Sさん、ありがとうございます!祖父と静かないなかでお釣りをすることは一番いい経験ですね。

      Delete
  2. こんにちは。

    こどものときわたしもおじいさんとおばさんのうちへいきました。旅行はいつもおもしろくて、たのしかったです。いなかにすんでいませんが、おなじことをしました。たとえば料理をつくりました。


    ReplyDelete
    Replies
    1. こんにちは。

      そうですね!祖父と祖母の家で休みはいつも楽しいです。祖父の中華料理は大好きです。

      Delete
  3. ニナさん、こんにちは。

    おじいさんが元気になったこと、よかったです。

    かぞくはとてもたいせつですね。

    ニナさんの作文をよんでから、自分の祖母に”ありがとう”と言いたいです。しょうがっこうに入った前に、わたしは毎日祖母にごはんをつくったし、そうじをしたりしてもらいました。

    ReplyDelete
    Replies
    1. こんにちは。

      ジンさんはおばあさんにありがとうと言ってよかったですね。ジンさんのおばあさんはきっととても親切な人でしょう。

      Delete
  4. おじいさんが病気になったことはこわいですね。たいへんでしたね。9年の前にわたしの祖父も病気になりました。ざんねんながら、たかいしました (passed away).

    友達は病気になったら、いつもしんぱします。いくらかぜでも、しんぱします。いつもわたしも病気になります。そして、わたしの友達しんぱいしてくれます。

    ReplyDelete
    Replies
    1. セイさん、こんにちは。

      おじいさまのことは残念です。家族や、友達や病気になる時、いつも心配です。やばり体の健康はだいせつですね。

      Delete
  5. こんにちは ニナさん!私はエスターです。ニナさんの思い出とても美しいですよ。わたしのかぞくもびょうきがあるときお粥をつくります。わたしはお粥の作り方をならいたいです。ニナのお祖父さんはやさしいと偉いひとだと思います。

    ReplyDelete
    Replies
    1. エスターさん、こんにちは。

      ありがとう!

      お粥は体にとてもいいですね!病気がなくても、私の家族はよくお粥を作っていますよ。お粥は美味しいからですね!

      Delete